将来が見えなくて、
どうしていいかわからない
・・・ってときがあります。
そこで、
そんな「どうしていいかわからない」
という問いに対して、
を読んでみました。
で、出した答えは、ひとつ。
「さっさとやってしまう」です。
やろうかなぁ。
どうしようかなぁ。
迷うなぁ。
う~ん、やっぱダメだ。
、、、なんて言ってないで「やる!」。
「やる」ことで
初めて見えてくるものがありますから、
今の場所からは
見えないことがいっぱいありますから、
「さっさとやってしまう」。
やらないと
次の行動のヒントになるようなこととも
出合えませんね。
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この本で注目したところは。。。
”アイデアは考えるのではなく、
気付く必要があります。
だからまずは
自分の体験やまわりの人たちのやっていることに
注意を払ってみる。
それがスタートアップの
アイデア探しの方法だと言えます”
”独占するためには
競争に勝つことを目指すのではなく、
独自の価値を、
独自のやり方で作り上げる必要があります”
”人は競争しないような独自のポジションを
築くことが、
本来目指すべき場所である”
”・・・戦略を作る上で
最も犯しやすい間違いは、
「最高を目指す競争をしてしまうこと」”
”戦略とは往々にして実践から生まれます。
すべてを計画的に行えるわけではありません。
戦略を早く作るためにも、
一刻も早く製品を市場に出しましょう”
”とにかくシンプルなものを
早くローンチ(リリース)することが
重要になります”
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やってダメだったら、
もう一回やればいいんです。
もう一回でダメなら
何度でもやればいいんです。
すべてをなげうって
チャレンジする必要なんてなく、
リスクを分散して
チャレンジすればいいのです。
何度もチャレンジするってことが、
不確実な世の中を渡っていくには
必要なことですね。
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☆ (余裕があれば読んでみましょう)
<今はいいんだけど将来が見えなくて、
どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>
☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)
☆☆ (ぜひ読んでみましょう)
☆ (余裕があれば読んでみましょう)
この本は、
メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の
メルマガ「毎日3分読書革命!
土井英司のビジネスブックマラソン」
に紹介されていたものです。