昼夜を問わず、
自分が処理できる以上の情報に
さらされています。
情報に対して受け身でいると
知らぬ間に、
あれがいい。これがいい。
ああしなければいけない。
こうしなければいけない。
ああすべきだ。こうすべきだ。
・・・が自分の中に
刻み込まれていきます。
丸亀製麺などを展開するトリドールの
創業者 粟田貴也さんは、
仕事をしている中で、
「大衆性」「小商圏対応」「普遍性」
という理念。
そして「できたて」「手づくり」「臨場感」
というテーマを見つけました。
理念やテーマといった価値観を
持っている人は、
あふれる情報にさらされても自分で
選んでいけます。
あなたは仕事や勉強をしている中から、
どんな理念やテーマといった価値観を
導き出すでしょうか?
_________________________________
誰かが言っている、
あるいは
本やネットに書かれている理念やテーマを
そのまま自分に持ってきても
なかなか上手くいかないはずです。
自分の血となり肉となったものしか
実際に使えませんから。
トリドールの粟田貴也さんが、
理念やテーマを仕事をしている中で
見つけたように、
あふれる情報の中から
本質を見つけるような洞察力を
身につけたいものです。
_________________________________