将来が見えなくて、
どうしていいかわからない
・・・ってときがあります。
そこで、
そんな「どうしていいかわからない」
という問いに対して、
を読んでみました。
で、出した答えは、ひとつ。
「ミッションを見つけ、
そこからストーリーをつくる」です。
ストーリーにすると
頭の中に絵を描きやすくなります。
頭の中の絵がハッキリ鮮明なほど、
そっちへと進みやすくなります。
自分を動かすには
未来を見る必要がありますが、
未来を見てもなかなか
頭の中に絵を描けないものです。
それをストーリーの力を借りて
補うんです。
あなたは未来をハッキリ頭の中に
描けているでしょうか?
_________________________________
この本で注目したところは。。。
”ストーリーブランディングは、
まずあなたの「ミッション」
を見つけることから始まります”
”まず、あなたの「棚卸し」を
徹底して行いましょう”
”あなたの強み弱みがわかったならば、
次は「実現させたいことリスト」と
「やりたくないことリスト」をつくりましょう”
”「棚卸し」「強み弱み」
「実現させたいことリスト・
やりたくないことリスト」
をつくったら、
そこに書かれてあることをじっくりと
眺めましょう”
”これらの「武器」「ウィークポイント」
「欲望」「エゴの塊」に、
「社会的意義」
という要素を組み合わせてすり
合わせてください”
”ストーリーに合わせて行動していく”
_________________________________
ストーリーをつくる良さは、
逆境に対する耐性が
出てくるところにあります。
面白く人をひきつけるようなストーリーには、
逆境がなければいけません。
自分を主人公としたストーリーを
面白くつくろうとすればするほど、
その過程で自分に逆境を味わわせ、
心の準備をさせることができるんです。
_________________________________
☆☆ (ぜひ読んでみましょう)
<今はいいんだけど将来が見えなくて、
どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>
☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)
☆☆ (ぜひ読んでみましょう)
☆ (余裕があれば読んでみましょう)