将来が見えなくて、
どうしていいかわからない
・・・ってときがあります。
そこで、
そんな「どうしていいかわからない」
という問いに対して、
を読んでみました。
で、出した答えは、ひとつ。
「イノベーションの機会をとらえる」です。
この本のイノベーションのための
七つの機会を頭に入れて、
そのときを待つ。
イノベーションの機会がどんのものか
知らなくては、
目の前にあっても見過ごしてしまいます。
同じものを見ても
気づく人とそうじゃない人の違いは、
知っているか知らないかの違いだったりします。
いつまでも学び続けたいものです。
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この本で注目したところは。。。
”経済活動の本質は現在の資源を
将来の期待のために使うこと、
すなわち不確実性とリスクにある”
”意思決定を行うことのできる人ならば、
学ぶことによって、
企業家的に行動することも
企業家となることもできる。
企業家精神とは気質ではなく行動である。
しかも、その基礎となるのは、勘ではなく、
原理であり、方法である”
”変化を探し、変化に対応し、
変化を機会として利用する。
これが企業家および企業家精神の定義である”
”企業家精神にリスクが伴うのは、
一般に企業家とされている人たちの
多くが自分のしていることを
理解していないからである。
つまり方法論をもたないからである”
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どうしていいかわからないのは、
チャンスを
見過ごしてきたからかもしれません。
チャンスとは
どういうものかを認識することが必要です。
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☆☆ (ぜひ読んでみましょう)
<どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>
☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)
☆☆ (ぜひ読んでみましょう)
☆ (余裕があれば読んでみましょう)
※この記事は再送です。
(記事を一部修正しています)