将来が見えなくて、
どうしていいかわからない
・・・ってときがあります。
そこで、
そんな「どうしていいかわからない」
という問いに対して、
を読んでみました。
で、出した答えは、ひとつ。
「本物を目指す」です。
あれこれアピールせずとも、
本物なら自然と伝わっていきます。
吉田カバンでは広告をいっさい打たず、
質のいい本物のカバンをつくるということを
本筋にしています。
本物を目指し、
ご飯を食べられるようになるには
時間はかかるでしょうが、
腹をくくって続けていくもんなんでしょう。
あなたにとって本物とはどんなものでしょうか?
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この本で注目したところは。。。
”1つひとつ、
日本の職人さんが心を込めて製作する。
「作り手の心こそブランドの源泉」
だと思います。
その真摯な心が品質を高め、
商品を通じて消費者のみなさんに
伝わっているのだと考えています”
”当時82歳だっと思いますが、
その歳になられても
入社2~3週間しか立たない20歳の小僧の
言うことに耳を傾けて、
モノづくりに生かそうと実行する姿勢が
印象的でした”
”経営判断で考える「2つの基準」”
”創業者なら、こんな時どう決断するか”
”社員や職人さんが幸せになれるか”
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目指すときに、
まわりが見えなくなることは
よくあることです。
意識してまわりの意見に耳を傾けて、
独りよがりにならないように
したいものです。
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☆ (余裕があれば読んでみましょう)
<今はいいんだけど将来が見えなくて、
どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>
☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)
☆☆ (ぜひ読んでみましょう)
☆ (余裕があれば読んでみましょう)
この本は、
メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の
メルマガ「毎日3分読書革命!
土井英司のビジネスブックマラソン」
に紹介されていたものです。