将来が見えなくて、
どうしていいかわからない・・・ってときがあります。
そこで、
「どうしていいかわからない」という問いに対して、
を読んでみました。
で、出した答えは、一つ。
「気持ちを作る」です。
やりたい気持ちを見つけ、
やりたい気持ちを育て、
やりたい気持ちを維持する。
相手を強制的に動かせないように、
自分も強制的には動いてくれません。
あなたは自分とコミュニケーションをとっていますか?
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この本で注目したところは。。。
”動きすぎる社長の下では、
経営のもっとも重要な資源である「ヒト」、
つまり社員は育ちません”
”動きたくなる環境づくりとは、別の言葉で言えば、
「いかに動機づけをするか」ということ”
”モチベーションは自律的なものなので、
周りの人がどうこう言っても、
本人がその気にならなければ劇的に
高まることはありません”
”「私は、あなたのことを気にかけている」
どんなシーンでも、そのひと言があるかないかで、
社員の気持ちは大きく変わるはずです”
”コミュニケーションのよし悪しは、
共有した時間の量に比例します”
”目的達成や問題解決に向かっていく
気持ちさえ十分にあれば、
パーツはあとからいくらでも身につけられます”
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やらされているうちは成長しないというのは、
他人も自分も同じだと思います。
「やりたい」をうまく引き出したいものです。
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☆ (余裕があれば読んでみましょう)
<どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>
☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)
☆☆ (ぜひ読んでみましょう)
☆ (余裕があれば読んでみましょう)