将来が見えなくて、
どうしていいかわからない・・・ってときがあります。
そこで、
「どうしていいかわからない」という問いに対して、
を読んでみました。
で、出した答えは、一つ。
「遠くに目的をさだめる」です。
一生かかってもできないような大きな目的をさだめることで、
悪いことを遠ざけ、
つらいことにも耐えられる人間ができるんじゃないか
と思っています。
遠くの目的と照らし合わせながら生きていくと、
一貫した長期の変化が望めるんじゃないでしょうか。
あなたの一生かかっても達成できないような目的は何ですか?
_________________________________
この本で注目したところは。。。
”偉大なブランドは、あらゆる活動で高次の理念を、
言い換えれば高次の目的を実践している”
”私が世界の五万以上のブランドの
一〇年間にわたる業績の推移を調べたところ、
優れた企業とそのリーダーたちが
“人々の生活をよりよいものにする”
という理念を貫いている”
”・人間にとって大切な五つの基本的価値のいずれかの側面で、
“人々の生活をよりよいものにする”
ことに関わるブランド理念を発見する。
・ブランド理念を軸に、企業文化を構築する。
・ブランド理念を社内外に発信し、
社員と顧客の両方とそれを共有する。
・ブランド理念に沿って、
理想に近い顧客体験を提供する。
・ブランド理念に照らして、
ビジネスの進歩の度合いと社員の仕事ぶりを評価する”
_________________________________
志とか理念とかをキレイごとに
感じてしまう人もいるかもしれませんが、
大事なんです。
_________________________________